2021年4月 7日 (水)

きら☆レボ放送15周年おめでとう

えっ、今日できらレボ15周年!?放送開始から15年経ってるの!?

イヌフィーから「バラライカがトレンド入ってるぞ」とラインきて、ツイッター見てみりゃあ・・・(くま☆カナはアカウント無い民)

 

うっ・・・!!

15年かあ。15年。「この道15年」とか言われると唸っちゃうよね。相当信頼できる年月だよ。「15年」ってかなり言葉の重みがある。
けど、このニュースを見て、結構アッという間に経っちゃうもんなんだね~~15年って~~~ヒギィ~~!と感じた。

というか放送15周年として取り上げられるほどきらレボが一般的に浸透しているアニメなんだということに喜びと驚き。バラライカ効果だとしても。自分たちののめり込みが異常だっただけに周りが見えてない・・・

「オープニング曲に使用された「バラライカ」は一部で絶大な人気を誇る。」とあるね。
その「一部」に該当している者であり、作品を通して純粋に受け取っている者として、堂々と挙手できるよ。
バラライカは名曲。
その他も良い。もちろんレボと言えばの「恋☆カナ」も。「Loveだよ☆ダーリン」などのED曲も想いが深い。久住小春であれば「Spaghetti」も最高。「夏スリ」
などの劇中歌にも注目したい。いうまでもなく「ラブ×メガ」は至高であり究極である。

今度イヌフィーと歴代テーマ曲を聴き返してランキング化しようと思う。

とにかく、15周年、めでたい。今日はケーキ食う。きら☆レボ、おめでとう!!!20周年もすぐ来るね!

| | コメント (2)

2020年6月10日 (水)

2020年ヒロ誕 ~今年は激バズ!SNS風~

ヒロト!今年も誕生日おめでとう~~!!
色々大変な時だけど…これからもヒロトをお祝いしていきたいと思います!

てか、イヌフィー見た!?
さっきSHIPSのオフィシャルSNSが更新されてたよ!!!

Tweet 

今日は昼にリモート誕生日会生配信も予定されてるよね!?ワクワクー!!
あと今度の無観客武道館LIVEも、楽しみすぎてヤバいー!!!


---------------------------------------------

※ 公式SNS、配信、LIVE等すべてくま☆カナの妄想です。今後もステイホーム、ステイ脳内でSHIPS活動を追っかけ、愛していきます

| | コメント (4)

2019年6月10日 (月)

2019年ヒロ誕 ~2018年の追憶~

記念すべき令和初のヒロ誕でございます。くま☆カナでございます。
1年ぶりのログイン!元号も変わりココログの編集画面も変わり、多少戸惑いがありますが、変わらず年イチ更新の儀を続けて参りたいと思います。

いやー、今も楽しく元気に2次元や2.5次元に心を捧げている自分たちでいられるのは、SHIPSのおかげだなあと、この日が来るたびに思う。
昨日も某ミュージカルのために名古屋まで駆けつけて夜行バスで帰ってきたんだけど、こうした方向へ走り続けているルートの加速地点には、間違いなくSHIPSがいるよね…。しみじみ。

というわけで、ヒロト、誕生日おめでとう!!

さあ、今年のヒロ誕は、なんと「昨年のヒロ誕の振り返りレポート」という形を取りたいとおもうよ。
以下、平成最後にして今世紀最大(?)となった、2018年6月10日ヒロト誕生会の様子です。
遡ること364日前・・・

↓↓↓

この年の6月10日は日曜。ちょうどイヌフィー、くま☆カナの休みが合うということで、盛大にヒロト誕生日会を執り行おうではないかという運びになったのだった。

まずは誕生日10日前、カウントダウンタイマーを作成。

Img_0292  

来るべき日に向けて指折り数え、気持ちを高める…
(そんな1年前の自分たちに思いを馳せてみると、「畏怖」の2文字が浮かんでくる)

そして6月10日0時00分、この下の記事の通り無事にカウントダウン0となり、ついに6月10日ヒロト誕生日会が幕を開けた。
イヌフィー、くま☆カナ@くま☆カナ宅集合。
この日のプログラムは以下の通り!

(ぜひアニメきらレボのタイトルコール調で読んでいただきたい)

①初挑戦!ヒロトキャラケーキ!?
②ハッピーバースデー!ヒロトくんを食べよう!
③懐かしい~っ!SHIPSエピソード
④おかえりSHIPS…!感動のLIVE!!
⑤むむむ~!?SHIPS年表で大迷走!?
⑥熱唱!きら☆レボ歌合戦!
⑦いっぱい食べよう!焼肉ディナー!


①初挑戦!ヒロトキャラケーキ!?
まずはくま☆カナ宅でキャラケーキ作り!
巷では推しキャラスイーツを手作りして楽しむ方々のレポートがあふれており、常々、羨ましいと思っていた。
食べちゃいたいヒロトを作って食べちゃえる…そう、この機会に、我々もヒロトを作るしかない!!
キャラデコケーキ作ろう!!お菓子作り経験値0の我々は、作ってみた系のネット情報を参考に立ち上がった。

キャラの元絵を敷いたクリアシートを用意し、チョコレートを付けたつまようじでなぞって線画を作って冷やし、着色料で色を付けたクリームを乗せていく方法を採用。ヒロト元絵にはきらレボカレンダーのやつを選定。

Img_1995 Img_1996 Img_1997 Img_2002 Img_2001 Img_2004 Img_2003

途中まで意外と上手く出来たんだけど、土台スポンジの方に乗せてシートをはがす作業でチョコがうまく転写できず焦る。とりあえずシートのままオンしてベース完成として。カラオケへGO!

 

②ハッピーバースデー!ヒロトくんを食べよう!
ここから会場をカラオケに移し、いよいよ誕生日会スタート!!!
まずは溶ける前にバースデーケーキの仕上げ。薄ピンクに色づけたクリームをヒロトの顔まわりに絞って美しくデコレーションしていく。
ちなみにヒロトを彩るフルーツたちは、ブルーベリー、いちご、そしてチェリー…

Img_1998  Img_2005 Img_2006 

完成したら、ハッピーバースデーをデンモク送信。おめでとうヒロトーーー!!!

 Img_2007 Img_2009

可愛くて食べられないよお~というお約束の展開も短めに、2人で本能のままにヒロト(ケーキ)を貪り尽くしリビドーを満たしました。美味しかった!!

 

③懐かしい~っ!SHIPSエピソード
食べつつ、レンタルしたDVDプレーヤーも再生し、厳選のSHIPSエピソードを鑑賞。

Img_1991 Img_1989 Img_1990

Img_1985 Img_1988 Img_1987 Img_1968 Img_1971

懐かしすぎる。モリモリンE。メガネSHIPS!
やはりSHIPSのケンカ回大好き。ヒロトのギョッキングパンツッ。とにかく悶えタイム。ああ~~~好き~~~陶山さんのヒロト~~~ぱぴ星司~~~~。ニヤけつつ堪能。
わたしキャラの赤面大好きなんだけど、ヒロトの赤面ってほんといいんだよなあ。顔、声、性格、星司との関係性、ほんとピタッと合わさってツボを直撃してくる…ヒロトってやつは…。

Img_1976

このブログ名の由来ともなる、カードゲーム筐体ハピドル(ハッピーアイドルライフ)の高得点おまけステージのデートシーンを撮影した動画も出てきたんだよぉ!!!デートしてぇんだよぉ!!!


 Img_1983 Img_1982  Img_1984


④おかえりSHIPS…!感動のLIVE!!
黒木の陰謀→NYから帰ってくるヒロくんで、SHIPS「光の中へ。。」スーパーライブ突入。

Img_1992 Img_1993

なんとイヌフィーがライブうちわを作ってきてくれた。畏怖!!!

Img_1972 Img_1974 Img_1975 Img_1980
ペンライトとともに振り、SHIPSライブを楽しむ。
ファッションブランドのSHIPSのロゴディーシャツをライブグッズとして身に付けようとも思っていたけど、入手が間に合わなかったという反省点をいま思い出した。

 

⑤むむむ~!?SHIPS年表で大迷走!?
誕生会を行うにあたり、色々なプログラムを考えた。「ヒロトへの手紙を書いてきて読み上げよう」とか「ヒロトへの誕生日プレゼントを買ってきて交換しよう」とか。
検討の末、「SHIPS年表の制作」に落ち着きました。
100均で買ってきた模造紙にヒロトへの30クエスチョンやSHIPSのお仕事アレコレを好き勝手に考えて年表として記していくという、今までやってきたSHIPS絡みの企画の中でも結構奇抜なやつです。

Img_0435_1

ヒロトのこと、SHIPSのことをめいっぱい妄想できて楽しかった
この先マジックのシンナー臭を嗅ぐたび思い起こされるであろう、忘れがたいメモリーとなった。

⑥熱唱!きら☆レボ歌合戦!
そして定番、きら☆レボ及びSHIPSソングを歌うカラオケタイム。
SHIPSのラブメガ、光の中へ。。はもう当時めちゃくちゃ聴きまくってて、振付きで歌ってたな…。
2人のハーモニーを音源化してくれてカラオケにもいれてくれて、本当に有難いことです!!!
いまでもきらレボの曲は歌うけど、ガッツリ縛って歌うのは久しぶりで、アニメオンタイム時代を思い出して盛り上がった。
ひとつ、特に刺さる歌詞を挙げるとしたら、
女の子にね、生まれて正解~(月島きらり「ハッピー」より)
このジェンダーレス社会、正解も間違いもなく男だ女だというのは憚られるのかもしれないが、やはりSHIPSと出会えてここまではまり込めてあちこち出向けたのは、乙女心の賜物なのかもしれない。感謝。
「恋の魔法はハビビのビ!」も刺さるよね。ビビビ!と来たからしょうがない 運命みたいな出会いだし。
しょうがないんですもう。

⑦いっぱい食べよう!焼肉ディナー!
キャラケーキ作り、DVD鑑賞、カラオケ、SHIPS年表づくりと萌え疲れた我々が最後に向かったところは、牛角食べ放題。
っしゃあ!ヒロくんの好物で締めくくろう!

Img_0434

おいしいな。ヒロトはやっぱりカルビかな!しっかり者だから豚肉や鶏肉、野菜も頼むんだろうな。
星司はホルモン好きかな。もしくはビーガンかな。・・・・・・アハハ・・・アハハハ ハハハ


―――――

・・・というところで、ちょうど一年前、誕生日会終了。
楽しい会でした。

SHIPS年表模造紙はそのあとうちの猫ちんがなぜか異様にゴロゴロとじゃれついてクシャアとなった。

猫をも虜にするSHIPS恐るべし!

Img_0437 Img_1969 Img_1967 Img_1970

以上。
ヒロト、ハッピーバースデー!
良い一日を。

| | コメント (2)

2018年6月 1日 (金)

ヒロ誕2018 ~カウント零まで執行人~

カウントダウンタイマー

はいっカウントダウンタイマーを設置してみましたー!
時は刻まれる…ヒロトの誕生日に向かって…我々の未来に向かって…

今年の6月10日はイヌフィーとオフ会。
カラオケを会場とし、DVD鑑賞やSHIPS年表(妄想)作成などのプログラムを予定している。

| | コメント (2)

2016年6月10日 (金)

ヒロ誕2016

はいっ

というわけで!今年も年に一度のこの日がやってまいりました!!
 
ヒロト、誕生日おめでとうーーー!!!

いや~、ね。ブログ見返してみるとね、あれだね。2015年は、お休みしちゃってたみたいだけどね。
今年はその分ね、盛大にお祝いしたいと思いますので!
早速祝って参りまっしょう!
ヒャーウィーガゥッッ☆
 

--------------------------- 

6月9日 都内某所―。
某アニメグッズショップの某喫茶でやっている某忍者のたまごアニメの某フェア目的で集いし、2名の女。世間的な称号としては、「くたびれたアラサー」といったところだろう。
彼女らは…かつて イヌフィー と くま☆カナ と名乗っていた時期もあった女たち、とでも述べておこう。
彼女たちがその名を使わなくなって久しい。
ただ、この日だけは違った。

 
彼女たちは某フェアを堪能するという目的を達すると、足早に近くのカラオケ店に入る。
次なる目的は、少女漫画雑誌「なかよし」を読むこと。

Image_10
ある年代、一世を風靡したCCさくらの復活。
その伝説的作品の新章を読む―今になって思えば、それはただの口実に過ぎなかったのかもしれない―ために。 
 
・・・・・・
  
ほどなくさくら新章、ほかの作品群などの観賞を終え、
口々に、李氏が素直になりすぎている事への僅かな不満や、わんころべえへの安心感、それぞれの扉絵に記されているアオリの“「共感」を強いてくる率”の高さへの驚きなど、感想を述べる。
 
・・・こんなやりとりが、かつての行為を想起させたのかもしれない。
「封印解除(レリーズ)」も、象徴的なキーワードであったのかもしれない。


ふと、白々しく、しかし、ある種の確信を持ったかのような表情で、一人が問う。 
 

「ところで、今日は、何日だ?」
 

「今日は・・・6月9日、だ」
 
 
もう片方が、当人たちにしか通じえぬ笑みをたたえながら答える。
 

「今年も・・・この日が・・・」

 
コクリッ 

 
そしておもむろに、電子パネルを取り上げ、選曲。
少しも滞ることなく、流れるような手つきは、とあるページを示して止まり、
 
送信―

Image_6

スピーカーから流れる旋律は、記憶の中のそれとちっとも変わっていない。
そして、彼女らの心の高揚も変わっていなかった。
全てはあの頃のまま、この個室が、そっくりタイムスリップしているのではないか。そう錯覚するほどに。

Image_5 
 
彼女たちは、歌った。
歌い続けた。
握るマイクがぬるつき、アイスティーが氷で薄まっても。

Image_2
 

 
―おや?
 
Image_11
ふと、表紙を見やると、今回の付録が目にとまる。
 
Image_11_3

「レインボー、カード。」
 
Image_9

そこからは、言葉は要らなかった。

Image_8

※BGM:月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。) Spaghetti
 
Image_13_2
ドンッ!!!

「一日早いけど、」 
「「ヒロト、ハッピ~バ~スデ~~!!」」
 

そこにはたしかに、イヌフィーとくま☆カナが居た。
ああ、目出度い。なんて目出度い日なんだろう。
 
しかし、一番お目出度いのは自分たちの頭であることに、彼女たちはもう気づいている。
その点だけが唯一、あの頃の彼女たちとは違うのかもしれない。
 
(了)
---------------------------------
 
はーい、忍たまカフェの帰りにカラオケに行って、なかよし読んで、SHIPI歌って、メッセージカードを書いてお祝いしたよ♪っていうお話でした~!


ちなみに、今年の自分の誕生日にはなんとイヌフィーからこういう扇子をプレゼントでいただいた。

http://zozo.jp/shop/ships/goods/2577132/?did=10136139

SHIPSの扇子!!!
骨のところにSHIPSと入っている、正真正銘のSIHPSグッズです!!
サンキュウ、イヌフィー!
これめっちゃいい物やん!!!(驚)
 

ヒロト、おめでとう!!
もっとキャラに想いを馳せろ!!って感じだけど、それはイヌフィーにまかせるよ

| | コメント (2)

2014年12月24日 (水)

今年はせじ誕も!?2014

メリークリスマスッ
どの店からも絶えず流れるクリスマスソング。
山下もいいけど松任谷もいいけどマライヤもいいけど
年に一度、「月島きらりのきらりん☆クリスマス」を聴いていてもまぁあり得る日ですね!

イエス様、そして星司、お誕生日おめでとうっ!!!
 
今年はセジ誕をお祝いしてみる 気まぐれなくま☆カナだよ。
ヒロ誕の更新だけだと油断していたそこのイヌフィー!半年後に気づくかな?ククク

何気なくフォルダを整理してたらきわどいせじひろマンガが発掘されたので、一挙公開するという謎の行動にでたいと思うよ。
 

 
  
 

 
 
Sh

 
 

 
 
 
 
 

 
 
Kame1

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
Kame_2

 
 
  
 
 
 

 
 

 
 
Kame3
 
 
 
 

 
 
 
 

 

 
 
 

  
Kame4



以上
なつかしい!
 

| | コメント (4)

2013年6月10日 (月)

ヒロ誕~2013~

もはや身内の誕生日よりも気にかけていると言っても何ら過言ではない
本日6/10は永遠のアイドル風真宙人の誕生日!!おめでとうー!
え、レボ終わってから一体何年経過したの…?この毎年恒例の儀式も何回目…?
色々怖くて計算できないよお
 
というわけで世はまさにアイドル戦国時代
ちょうどいまメディアを賑わしている某KB48の総選挙に乗っかって
非公式「きら☆レボ総選挙」をここに開催いたします!!

※投票券などは特にありません
※出馬キャラはくま☆カナの独断と好みです
※投票期間は無期限です
※上位7位は「神7」です

| | コメント (6)

2010年6月10日 (木)

ヒロトおめ!

20100610

保守!

| | コメント (2)

2009年6月10日 (水)

SHIPSありがとう

ヒロト誕生日おめでとう!!!!!ここで誕生日を迎えるのもこれで3度目か…!本当におめでとう!!ヒロトおめでとう!!

このめでたき日に、「デートしてぇんだよぉ!!!」の更新を終えようと思います。最後の記事がヒロトへのお祝いで締めくくれて、なんだかとても清々しい!

さっき久々に2年目のグッバイヒロトと黒フェス回でいってきますとただいまのヒロト見返したけど、やっぱ好きだ…SHIPS好きだ!!!!想い合ってる二人、本当にキュンキュンくるっ。レボは、単純にハマっただけでなくキャラクターのあり方など深く考えされられたアニメだったし、ずっとずっと心に残り続けると思います。うっ、こうしてまとめにかかると、あんなことこんなこと走馬灯のように浮かんできて手が止まってしまう。とにかく、SHIPSに心を奪われて、ブログ開設して、レボ友の皆さんとSHIPSを愛せて本当に楽しかったです。

遊びに来てくださった皆さんへ
SHIPSを好き勝手に語って自己満足を満たすために始めたしょうもないブログでしたが、ここまで続いたのもリアクションしてくださったレボ友様のおかげです。(続けりゃいいってもんでもないですけど、特に後半…苦笑)SHIPSももちろん好きでしたが、何より皆さんとSHIPSを語る時間がたまらなく好きでした。レボを通して皆さんとつながりを持つことができて、本当に幸せでした!!!わたくし事になりますが、就職して自由な時間が格段に減ってしまい、皆さんのブログにお邪魔できなくなっていることが寂しい限りです。本当はブログに伺いたかったのですが、恐縮ながらこの場を借りてご挨拶させていただきます。閉鎖する以上、ここでお会いすることももうできなくなりますが、何かの折にまたお話できることを楽しみにしています。今のところブログを完全削除してしまおうとは考えていませんが、貼ってくださっているリンクは剥がすなりなんなりと、よろしいように扱ってください!

それでは、皆様、というか、

ロクさん!

ミルフィーユさん!

おばさん様!

FAITHさん!

すざくさん!

マイカッち!

本当に楽しい時間をありがとうございました!!!!皆様のブログが多くのアニメファンにとって楽しく心地よい語りの場であり続けることをお祈りしております♪

イヌフィーへ
とりつかれたように毎日しぷしぷ言ってた日々がまぶしい今日この頃…。本当によくハマった。燃え尽きた。飽きっぽい私たちが、よくぞここまで続けられた奇跡にカンパイ!!どうもありがとう!!

 

グダグダとまとまりませんがこれにて閉めます!

デートしてぇ気持ちは不滅です!!!  

ではでは。くま☆カナ

| | コメント (9)

2009年5月31日 (日)

きらりん☆レボリューション、堂々完結!の巻

ご飯を済ませたぜ!エネルギー使ってやんよ!!!

ひとまず、閉める前に今更ながら私も痛々しくちゃおレボ語りしようかな。最終回からもう約一か月経ちかけておりますが。駆け足で感想をば。

 

なーさんとミュウたん、村西と雲井さんのゴールイン!まさに大団円。イヌフィーも語っていたが、なーさんの子沢山に関してはななおさんのことを踏まえるとすごくムラムラする(コラ)

きらりとヒロトも、遠距離ながら愛を育んでいた模様。いいな。うらやましいな。私もヒロトとメールしたい。時差とか気候とか気にしながらメールしたいよう。(こんなヒロト×自分の不毛な妄想も、もう何度繰り返してきたことか。いよいよもって感慨深いぜ最終回。)

そしてライブ。サプライズSHIPS登場。くっそ可愛いな!最後まで可愛いな!!!ヒロトもセイジもけしからん可愛いな!!せっかく一年ぶりに帰国したんだから修行の成果とかさあ、今後の活躍のほども、ぜひとも見たかったよね…。。

そんな具合にクライマックス感を盛り上げられ、ついに私たちが最も恐れていた少女マンガの最終回におけるお約束シーンが現実のものになったね!!はい接吻ーーー!!!おまえら。ライブ中にチューすんな。我慢しろ。楽屋でやれ。打ち上げ後に打ち上げろ。キィィつきしまきら、…いやいや、これでいいんです。最終回です無礼講です。(←決して投げやりなわけじゃない。丸くなっただけだ)嵐も出しますし鼻血も出しますよそりゃあ!!!

うんうん。これ以上にないくらい、革命的なハッピーエンドだね。よかったね。じわり。

 

さようならちゃおレボ!ときめきをありがとう!!!!でもでも、私の中でSHIPSレボリューションはまだまだ終わらないゾ!!週に一度月に一度は脳内シプ☆レボ連載中!(週刊諦めた!)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

SHIPSクイズ くま☆カナ イヌフィー